Category of Happiness

幸せのカテゴリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

SAYONARA 2017

うわ、全然ブログ書いてないのに、もうこんなエントリを書く時期ですね。 みなさん、こちらではお久しぶりです。王木亡一朗です。 こんな風に年末エントリを書くのは今年で三回目ですね。 王木さんの2017年は、いったいどんな一年だったのでしょう〜。 a bet…

オーストラリアの狩人にはなれなかった

めずらしくベストセラー小説の感想です。売れているみたいですね。電車の中で中吊り広告もみました。「◯万部突破!」みたいな(数字は忘れました)。著者はアルファツイッタラー(?)の燃え殻さん。タイトルもペンネームもキザでウザったいですね。 ボクた…

たとえばこんなアポカリプス

牛野小雪著「聖者の行進」を読んだ。 以上、終わり。 聖者の行進 上 (牛野小雪season2) 作者: 牛野小雪 発売日: 2017/11/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 町へ出るトンネルの出口で美男美女の二人が殺された無軌道に犯行を重ねるまさやん…

相応しいBGM その3

すっかり秋めいた気候になってきた。うっかり薄着で家を出てしまい、帰るころにはすっかり寒くなってしまった。 家に着き、中に入ると昼間の余熱なのか部屋は暑かった。丁度良い、と思ったのもつかの間、暑くてシャツを脱いだ。 丁度良い季節というのは短い…

相応しいBGM その2

十代の頃は、無邪気に愛や希望を歌う歌が嫌いだった。お前らお気楽でホント羨ましいよ、ってな具合に。表面的に飾り付けがしてあるだけで中身が空っぽな、そういう歌を喜んで聞いてる奴らも頭が空っぽのバカだと思っていた。若気の至りだ。 そういう若さのバ…

相応しいBGM その1

新作短編『a better place to pray』を本日9/22に発売しました。noteに掲載した掌編『レモン/グラス』も同時収録です。 表題作の短編は後日刊行する短編集『ガールフレンド』にも収録されます。先行シングル的なやつですね。 タイトルはオアシスの名曲『Don…

夏が終わる

最後の最後の三十一日。本当に八月と共に夏が終わるかのごとく、涼やかな日になった。 お盆の終わりくらいに、森先生がお盆について軽く言及しているのをブログで読み、「確かに確かに」などと思っていたら、偶然に近所の家の前に茄子の午ときゅうりの馬が飾…

幽霊とナスの牛の話

一昨日の前くらいに駅から家までの道を歩いていたら、近所の家の前に置いてあった精霊馬を蹴飛ばしそうになってしまった。そこでふと、あー前にもこんなシチュエーションあったなぁ、なんて思ったのだけれど、記憶違いだった。正確には、そんな場面を自分の…

珍しくゲームの話

どうもみなさん。王木亡一朗です。 こちらでお会いするのは随分と久しぶりですね(このくだりも何回めやら)。 『この広告は90日以上更新されていないブログに表示されます』という広告が表示されてしまいました。まずはこれを消そう。そうしよう。 先月半ば…

読書感想文:岸政彦『ビニール傘』

恥ずかしながら、齢三十一にして、まともな傘を持っていない。振り返れば高校生くらいの頃から、ずっとビニール傘だ。普通の傘というのは、なんとなく持っているだけで仰々しいというか、ビニール傘の、あのラフな感じが、気に入っているといえば気に入って…

壊れかけのビデオ

あんまりよく覚えていないのですが、子供のころ一瞬だけ、けっこう貧乏な時期がありまして。小学校に入る前くらいから、小学二年生くらいかな? 父が県外へ仕事に行くことが増え始めて、その交通費だったのかなぁ? お年玉を貸していました。その後しばらく…

毎日がエブリデイ

ほぼ毎日書いてみようと始めた、今年のブログですが、一月が20記事、二月が12記事と、ほぼ半減しております。なぜだ!? と問うても、理由は書かなかったから、としか表現のしようがありません。まぁ、二月って少ないし……。 オススメされて新調したキーボー…

蚊の鳴き声

なんだかまだまだ寒いですね。もう数十年生きているはずなのに、毎年いつ頃から暖かくなるのか忘れてしまいます。三月ってまだまだ寒いんでしたっけ? なんだかんだいって暖かいな、って感じるのって、五月くらいからでしたっけ? その年によっても違うので…

会話の前提

さて、三月です。新年度まで一ヶ月を切りました。二月は短かったですねぇ。去年よりも一日短かったのでは? という感じがしたのでカレンダーを確認したら、本当に今年は短かったです。そういうことってあるのですね(冗談で書いています)。 よく冗談かどう…

定額制

明日で二月も終わりですね。2017年も六分の一が終了です。あっという間ですね。そしてあと一ヶ月で新年度です。年の変わり目が二回ある、というのが子供の頃から不思議でした。どうして、一月一日から変わらないのでしょう? そんなことはどうでも良いのです…

もうグッナイ

明日はまた暖かくなるそうですが、天気は大荒れとのこと。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすくなるので気をつけたいところです。が、すでに鼻がなんかモゴモゴします。喉にも違和感が……。同僚がまた一人、インフルエンザになりました。今年なんか多いなー、…

最近見たテレビ

日差しは暖かかったけれど、なんとも風の強い日でした。コートの隙間から染み入るように風が入ってきて、お腹が痛くなりました。子供の頃からお腹が冷えると調子が悪くなってしまいます。あと牛乳も飲みすぎるとダメです。最近は脂っこいラーメンでもキツい…

ケータイの思い出

僕は1985年生まれなのですが、初めて携帯電話を持ったのは、高校に入学してからです。僕らの世代だと、なんとなく高校生になったら携帯電話を買ってもらえる、というような風潮がありました。中学生で持っている人もいましたけれど、クラスに数人いた程度。…

バレンタイン

さて、日付は変わりましたが本日はバレンタインディですね。職場の女性が、バレンタインディということで、手作りのモンブランを作ってきたので、みんなで頂きました。どちらかというと甘いもの好きの僕です。あまりお酒を飲まないからでしょうか。お酒が好…

脳サプライゼス

早朝に目が覚めて、やけに寒いなと思ってiPhoneの天気アプリを見たら、現在地の気温が氷点下でした。といっても-1℃程度でしたけれど。もうちょっと寝たいな、と思ってエアコンをつけました。しばらくすると、ぬくぬくとしてきてまた気持ちの良い眠りへ。なん…

空気の中の戦場

日差しの暖かい日でした。しかし、昨日は雪が降りましたね。ピーク時は屋内にいたので判りませんでしたが、その時間その人曰く、「吹雪だった」とのこと。近所の駐車場に雪が積もっていたので、どうやら本当のようです。人や車が通るところにはさすがに積も…

O・MO・CHI

今日は雪が降りましたね。ここのところ、それほど寒くなかったので、今日の寒さは身に沁みました。明日も夕方から雪が降るそうです。冬の最後の悪あがき、でしょうか。春が待ち遠しいです。 今朝は何故か無性にお腹が空いて、朝からお餅を食べてしまいました…

タラレバ息子

風がとても強い日でした。でも日差しは暖かかったですね。珍しく朝に洗濯物を干してから出たのですが、帰ってきてから取り込むとフカフカになっていました。何かが綺麗になるのは気持ちの良いものですね。(たまにしかやらない人の感想) 短編を2000字ほど書…

ビーバーさん

何か面白い夢を見た気がするけれど、思い出せない朝でした。起きた直後は、見た夢を憶えていたはずなのですが……。忘れてしまったけれど、憶えていたことは憶えている、というのがなんとも不思議です。なんだったっけな。 今週末、もしかしたら雪が降るかも、…

珍しく時事ネタ

少しだけ雨が降った日曜日でした。この週末は某所でノベルジャムという大変面白そうな催しが行われたそうですね。二日間で短編を仕上げるというなんともエグいイベントです(笑)。僕の場合は二日間で初稿を上げられても、寝かせる時間が必要で、つまり少し…

日記みたい。

まだまだ遠いながらも、春がもうすぐやってきそうな気配を感じさせる陽気でした。2月になりました。2017年も、早一ヶ月が過ぎました。相変わらずな日々。 今日は外で天丼とお蕎麦を食べました。チェーン店ですが、美味しかったです。 あまり食にこだわりはな…

一月も終わり。

さてさて、一月も終わりです。怒涛の(ほぼ)連日更新をしてきましたが、ここ数日は更新できず……。意志が弱いのか単に時間がないのか……。どちらとも言えるし、どちらとも言えないですね。1日24時間というのは誰しもどんな場合でも変わらないわけで、要は時間…

ポケット? ポッケット?

相変わらず天気は良いけれども、風は冷たいですね。ただ、なんでも明日あたりから、南風が吹き、暖かい日になるらしいです。暖かくなるのは良いコトですね。まさに三寒四温でしょうか。古い言葉なので、近年の気候とは少しズレるみたいです。温暖化の影響で…

気分は上々だ。

さてさて今日も更新です。2017年になって、去年の停滞を取り戻すかのようにブログを書いています。一体何が原動力なのでしょうか。 一つは、今年の初めに買った新しいキーボードが良いからです。ハッピーハッキングキーボードといって、僕が使っているのはラ…

時事ネタは難しい。

今日は天気が良く、気持ちの良い日でした。外に出るとまだまだ風は冷たく冬だな、という感じですが。というか毎回、天気や気温の話題から始まりますね。こんばんわ、王木亡一朗です。 毎回、何を書くか決めずにブログを書いています。書いているうちに、なん…