Category of Happiness

幸せのカテゴリー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定額制

明日で二月も終わりですね。2017年も六分の一が終了です。あっという間ですね。そしてあと一ヶ月で新年度です。年の変わり目が二回ある、というのが子供の頃から不思議でした。どうして、一月一日から変わらないのでしょう? そんなことはどうでも良いのです…

もうグッナイ

明日はまた暖かくなるそうですが、天気は大荒れとのこと。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすくなるので気をつけたいところです。が、すでに鼻がなんかモゴモゴします。喉にも違和感が……。同僚がまた一人、インフルエンザになりました。今年なんか多いなー、…

最近見たテレビ

日差しは暖かかったけれど、なんとも風の強い日でした。コートの隙間から染み入るように風が入ってきて、お腹が痛くなりました。子供の頃からお腹が冷えると調子が悪くなってしまいます。あと牛乳も飲みすぎるとダメです。最近は脂っこいラーメンでもキツい…

ケータイの思い出

僕は1985年生まれなのですが、初めて携帯電話を持ったのは、高校に入学してからです。僕らの世代だと、なんとなく高校生になったら携帯電話を買ってもらえる、というような風潮がありました。中学生で持っている人もいましたけれど、クラスに数人いた程度。…

バレンタイン

さて、日付は変わりましたが本日はバレンタインディですね。職場の女性が、バレンタインディということで、手作りのモンブランを作ってきたので、みんなで頂きました。どちらかというと甘いもの好きの僕です。あまりお酒を飲まないからでしょうか。お酒が好…

脳サプライゼス

早朝に目が覚めて、やけに寒いなと思ってiPhoneの天気アプリを見たら、現在地の気温が氷点下でした。といっても-1℃程度でしたけれど。もうちょっと寝たいな、と思ってエアコンをつけました。しばらくすると、ぬくぬくとしてきてまた気持ちの良い眠りへ。なん…

空気の中の戦場

日差しの暖かい日でした。しかし、昨日は雪が降りましたね。ピーク時は屋内にいたので判りませんでしたが、その時間その人曰く、「吹雪だった」とのこと。近所の駐車場に雪が積もっていたので、どうやら本当のようです。人や車が通るところにはさすがに積も…

O・MO・CHI

今日は雪が降りましたね。ここのところ、それほど寒くなかったので、今日の寒さは身に沁みました。明日も夕方から雪が降るそうです。冬の最後の悪あがき、でしょうか。春が待ち遠しいです。 今朝は何故か無性にお腹が空いて、朝からお餅を食べてしまいました…

タラレバ息子

風がとても強い日でした。でも日差しは暖かかったですね。珍しく朝に洗濯物を干してから出たのですが、帰ってきてから取り込むとフカフカになっていました。何かが綺麗になるのは気持ちの良いものですね。(たまにしかやらない人の感想) 短編を2000字ほど書…

ビーバーさん

何か面白い夢を見た気がするけれど、思い出せない朝でした。起きた直後は、見た夢を憶えていたはずなのですが……。忘れてしまったけれど、憶えていたことは憶えている、というのがなんとも不思議です。なんだったっけな。 今週末、もしかしたら雪が降るかも、…

珍しく時事ネタ

少しだけ雨が降った日曜日でした。この週末は某所でノベルジャムという大変面白そうな催しが行われたそうですね。二日間で短編を仕上げるというなんともエグいイベントです(笑)。僕の場合は二日間で初稿を上げられても、寝かせる時間が必要で、つまり少し…

日記みたい。

まだまだ遠いながらも、春がもうすぐやってきそうな気配を感じさせる陽気でした。2月になりました。2017年も、早一ヶ月が過ぎました。相変わらずな日々。 今日は外で天丼とお蕎麦を食べました。チェーン店ですが、美味しかったです。 あまり食にこだわりはな…