Category of Happiness

幸せのカテゴリー

『アワナン』無料キャンペンのお知らせ。

Ads by でんでんアドネット

 あ、どもども。こちらではお久し振りです、王木亡一朗です。こちらのほうでは、すっかりご無沙汰していますね。みなさま、如何お過ごしでしょうか。ゴールデンウィークですね。

 4/29から5/5まで、あの名作「アワナン」の無料キャンペーンを実施します。6年前に発表した作品です。当時はまだ娘は産まれていませんでしたね。なんというか、祈りみたいなものを込めて書いていたと思います。 娘が生まれてから3年が経ち、そういえば、と先週くらいに自分でも読み返していたのですが、若書きな部分はありつつも、あのころに思っていたことや感じていたことの延長線上に今があるな、と改めて思いました。

 
 自身で名作とか言っているのは、あえてイキってみせるギャグですが、代表作だとは真面目に思っています。 ニュアンスの話なので、伝わるか判りませんが、他の作品は『映画』を意識して書いています。脳内で映像化したときのシーンの切り方というか、それ以前の雰囲気というか。でも、この作品は構成なども含め『テレビドラマ』を意識して書きました。なので、文体とかノリみたいなモノが、他と比べて軽めになっていると思います。別にテレビドラマより映画の方が崇高だ、ということではないです。手法の違いというか、自分としても当時、今までとは違う手法で書いてみよう、と挑戦した作品でもあります。一話で一万字、全十話で十万字です。
 
 各話タイトルは自分の好きな曲たちから借りました。その他にも、音楽に限らず、自分が影響を受けたいろんな作品のオマージュを詰め込んでいます。サザエさんとかね。
 
 続編の方は、蛇足というかオマケなんですけど、ちょっと後日談めいたものを書きたくなったので書きました。2019年7月に発表しているので、娘が生まれた年ですね。まぁ、なにか思うところがあったのでしょう。別に祈りが成就したからとか、そういうことではなく、ただ本当に、物語に続きがあった、ということなのかもしれません。アワナンを読んでいることが前提ではありますが、そうでなくても読めるようにはしてあるつもり…、いや、前作読んでないと意味がわからないところだらけですね(笑)。