Category of Happiness

幸せのカテゴリー

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格差社会と農薬

スマホで毎朝ニュースを見るのがいつの間にか日課になっていて、別に世の中のことを知りたいだとか、そういう積極的な姿勢で見ているわけじゃなくて、ただ通学時間の暇つぶしに電車の中で読んでいる。 今朝、こんなニュースを見た。 時事ドットコム:所持品…

call my name

人間は100%の力を出せないらしい。気持ちとかの問題じゃなくて、物理的に。自分の体が壊れないように、脳がリミッターを設けているのだ。ただ、何かの拍子にそれが外れることがある。危機的状況だったり、物凄く集中している時。「火事場の馬鹿力」なんての…

秒速5cmくらいで

新海誠監督の「秒速5センチメートル」を、僕は三回は観ている。一度目に観た時は、あまり意味がわからなかった。特に三話目。どうして、あそこで山崎まさよしの歌が流れて、終わるのか。唐突すぎやしないか。二回目に観た時は、ちょっとだけ分かった気がし…

五番街

二人でお茶してたら、A美がご機嫌で何やら鼻歌を歌っているので、それ何歌ってんの?って訊いたら、『五番街のマリーへ』って歌で、それ誰の曲?ってなる。 A美も良く知らないらしいけれど、高橋真梨子?って人の歌で、なんでそんなの歌ってんの?って訊いた…

世話を焼いてくれる人がいるというのは、もしかしたら魔法のような奇跡なのかもしれない。

朝起きたら、天使と名乗るヘンテコな格好をした奴が枕元に座っていて、何でも一つだけ願いを叶えてくれるという。 とうとう俺もこの手の輩が見えるくらいヤバイ奴になっちまったか、と溜息をつきかけたけど、この自称天使が急かすので、俺も慌てて願い事を考…