Category of Happiness

幸せのカテゴリー

金字塔、coming soonのお知らせ

Ads by でんでんアドネット

 あ、どもども。こちらではお久し振りです、王木亡一朗です。すっかりご無沙汰していますね。みなさま、如何お過ごしでしょうか。めっきりコロナ禍ですね。マスク、してますか〜? 僕はしています。

 

 ながらくこちらのブログを更新していなかったので、はてなのノリを忘れてしまいました。こんな感じでしたっけ? 最近の僕はnoteという数年前に少し流行ったサイトで王木ダイアリーという日記的な何かを書き綴っています。家族というか娘の話題が多めですかね。

note.com

 それはそうと、そろそろ新刊を出せそうなので、そのお知らせです。本当は昨年末に出せたら良いな、とセコセコと作業していたのですが、なんだかんだで今頃になってしまいました。サラッと書いているけど、昨年末って、もう七ヶ月前ですからね。半年以上です。時の流れは早い。刻の涙を見た!って感じです。

 作品名は『金字塔(the apex)』で、表紙はこんな感じ。

f:id:OUKI_Bouichirou:20210717231801j:plain

 自選短編集となってますが、掌編も含みます。タイトル通り(?)、王木さんの『トンがった作品』を集めたものになります。

 収録作は以下の通り

 

『当てつけ(I guess you might as well)』

 掌編。noteに掲載していたのですが、なぜか僕のnote記事の中で一番読まれています。全期間で一位。『アワナン』とか『サインカーブに浮かぶ日』とかもnoteで連載していたのに……、です。満を持して(?)の収録。多分、『このクリエイターの人気記事』みたいなリンクが貼られて、アクセス数が伸びたのだと思います。一時期は本当に、こればっかり読まれてました、僕のnote。

 

『あのころ(time goes by)』

 初めて『てきすとぽい』に参加したときに投稿した作品。確か、そのときのお題が『切実』だったかな。こちらも掌編です。初参加で初優勝したらカッコイイよな、と邪な気持ちでいたのですが、結果は犬子蓮木さんの作品に競り負けて2位でした。悔しい。今でも根に持ってます(嘘ですw)。当時は調子こいて、執筆の過程をYouTubeライブで流そうとしていたのですが、日和って、それはしませんでした。

 

『レモン/グラス(Lemon/glass)』

 五年くらい前に気まぐれで書いてnoteに投稿した掌編です。短編集『ガールフレンド』に収録の『ふさわしい場所(a better place to pray)』のシングルカット版のカップリングで一度収録したのですが、今回のコンセプトに合っているような気がしたので再録です。

 

『処女同盟(The Mutant)』

 初期のバージョンは、五年くらい前に出した短編集『夏の魔物(out of standard)』に収録する予定だったのですが、ちょっと毛色が違うので、未完のまま放置していたものを書き上げました。『夏の魔物』は「ホラーでもSFでもないけれど、異形のモノをテーマやモチーフにする」というコンセプトだったので、妖精とかエイリアンとかゴーストとか題材にしていたのですが、こちらはミュータントです。

 

『37フラグメンツ(37 Fragments of a Chronology of Dance)』

 今まで出してきた小説の中から、いわゆる『改行ポエム』の部分(断片)を抜き出したものを37個集めたもの。タイトルの元ネタはミヒャエル・ハネケの『71フラグメンツ(71 Fragments of a Chronology of Chance)』から。37という数字には意味はなく、集めてみたら、この数になったというだけです。森先生の『スカイクロラ』シリーズの空戦シーンが改行多めの文章で書かれていて、作中で空戦のことをダンスに例えていたことにあやかって、このタイトルにしました。過去作からの寄せ集めなので、リサイクルですね。各タイトルを新しく付けたくらいです。

 

『グッドモーニング、ストレンジャー(Good morning,Stranger)』

 こちらは完全に書き下ろしです。この短編集は、これを収録するために企画したと言っても過言ではないというか、いや過言なのですが、書き始める前から、長編にはならなそうだし、短編一つで出すのもどうかなぁ、という感じで、確かに『金字塔』は、この『グッドモーニング、ストレンジャー』ありきかな、とも言えます。この短編に関して、一言だけ言っておくとすれば、僕はこの小説を『書かなければならなかった』ということです。別に誰のためでもなく。なんていうと、ちょっと大袈裟かな(余計なこと書いたな)。

 

『金字塔(the apex)』というタイトル通り、トンがった作品を集めたものになりました。タイトルからし自画自賛っぽくて恐縮ですが、ぜひご笑覧ください。

 

 ということで、短編&掌編集『金字塔(the apex)』は7/23ごろ発売予定です。

 【追記】

 審査が思いのほか早くて、もう出てます。リンク貼っておきます。