Category of Happiness

幸せのカテゴリー

時事ネタは難しい。

Ads by でんでんアドネット

 

 今日は天気が良く、気持ちの良い日でした。外に出るとまだまだ風は冷たく冬だな、という感じですが。というか毎回、天気や気温の話題から始まりますね。こんばんわ、王木亡一朗です。

 毎回、何を書くか決めずにブログを書いています。書いているうちに、なんとなく内容が定まってきて、あとは勢いで書く、という手法をとっています。だから、導入部は天気の話になりやすいのでしょうか。

 落語でも、本題に入る前の『まくら』という導入部があります。一見(一聴?)、本題とは関係のない話をしながら、客席の空気感なんかを確かめるらしいです。また、その演目の予備知識をさり気なく解説する役割もあるそうです。

 このブログでも、他愛もない前置きから始めて最後まで読むと導入部が重要な伏線だった、みたいな綺麗な流れの記事を書きたいものですが、そう上手くはいきません。いきあたりばったりですからね。

 実は、今日の記事、一度書いたのですが、またまた時事ネタに触れてしまってボツにしました。んー、やっぱ時事ネタは難しいな〜、と思う今日この頃。コメンテーターの人とかは、すごいですよね。なかなか恥ずかしくて出来ません。

 そんなわけで今日も今日とて、いきあたりばったりの『幸せのカテゴリー』です。いきあたりばったりの奴隷ですね〜。時事ネタはもう、コリゴリー(懲り懲り)です。

 

ouki-bouichirou.hatenablog.com

 そんなわけでスペース稼ぎに過去記事を貼ってみましょう。まくらつながりです。『ほんのまくら』という紀伊国屋さんの企画のオマージュです。自著の冒頭部分を抜き出して、イメージ画像をつけたものです。

www.amazon.co.jp 毎日毎日、自分の宣伝ばかりですね〜。読み放題対象の作品や、ポイント還元セール中の作品などもありますので、この機会にぜひ。