Category of Happiness

幸せのカテゴリー

O・MO・CHI

Ads by でんでんアドネット

 今日は雪が降りましたね。ここのところ、それほど寒くなかったので、今日の寒さは身に沁みました。明日も夕方から雪が降るそうです。冬の最後の悪あがき、でしょうか。春が待ち遠しいです。

 今朝は何故か無性にお腹が空いて、朝からお餅を食べてしまいました。お正月に買ってあったものの残りです。お正月には食べなかったんですけどね。気を利かせて奥さんが買っておいてくれたものです。4個も食べてしまったんですが、一瞬だけ喉に詰まらせてしまいそうになりました。本当マジで焦りましたが事なきを得ました。お年寄りの事故のニュースはよく聞きますが、まさか自分がそうなるとは……! もう三十代だということを思い知らせれました(笑)。

 加齢といえば、よく「25歳を過ぎるとうんたらかんたら」と聞きますが、僕の場合は27歳ごろから少しずつそういうものを感じるようになりました。風邪をひいてから治るまでの過程だったり、徹夜明けだったり。二十代前半のころは、若さのバカさで無茶なお酒の飲み方もしたものですが、27歳くらいかは完全にアウトになりましたね。お酒の席がそれほど楽しくなくなったのも、そのころからだった気がします。まぁ、もっとも、それは一緒に飲むメンバーにもよるのでしょう。程よく「楽しかったね」というのを確認するために飲む、というのが最近では好きです。有り余るエネルギーのやりばをお酒に求める、というのはあまり行儀がよくないというか、そういうのがみっともない、と思える歳になったという事でしょうか。最初からそういうことを弁えている人はとても偉いと思いますし、いくつになってもそういう飲み方しかできない人とは、あまりお酒の席をご一緒したくないですね。まぁ、人それぞれです。

 しかし十代の頃とかは無性に眠かったものですが、それは今でもそうですね。ずっと眠い(笑)。春眠暁を覚えず、と言いますが、いつだって眠いです。いわゆる寝落ちの意識もきれぎれになる感覚が気持ち良いですが、翌朝大抵後悔します。床で寝ると体がバキバキになりますからね。加齢ェ……


Homecomings "HURTS"(Official Music Video)