Category of Happiness

幸せのカテゴリー

なつとふゆ

Ads by でんでんアドネット

 

 相変わらず寒い日でした。冬将軍、などと天気予報やニュースで言われていますが、どうやらまだまだ居座るそうです。(と、ニュースになっていました)

 とにかく寒いのが嫌いで(暑いのも苦手ですが)、丁度良いのが一番好きです。当たり前ですね。しかしちょうど良い気候の時期というのは、本当に短いですよね。

 振り返って、自分が小説を書くときは、夏を舞台にしているものが、比較的多いです。特に十代が主人公だと、夏休みが多いです。非日常を描きやすいからでしょうか。『ベイビーブルー』『クラリオンコール』はその時期ですし、『ロスト・イン・カンヴァセイション』の第1章も、多くのページが夏休みですし、『ブッダブッダブッダ!!!!!』も夏休みの終わりから物語がスタートします。あと、『夏の魔物』という短編集も書きましたね。

 夏休みに何か思い入れがあるわけではないのですが。不思議です。ただ、誕生日が夏のその時期なので、そういったことが関係しているのかもしれません。

 翻って、美味しいものは冬の方が多い気がしますね。冷たい食べ物って、限られますしね。手の込んだ調理をするならば、当然火を使いますし。アイスクリームは夏に食べるものも美味しいですが、冬の暖かい室内で食べる方が、どちらかといえば好きです。51:49くらいですが。

 最近のささやかなお気に入りは、ワタリガニで、これはお味噌汁にしたり、トマトソースで煮込んだりして、パスタにして食べます。モッツァレラチーズを入れるとなお美味しい。定番の鍋も美味しいですが、子供の頃はあまり好きではありませんでした。水炊きをおかずに、ご飯を食べるというのが、どうにも理解できませんでした。濃い味のものが好きだったからでしょう。最近は、油も控えめであっさりした味付けのものの方が好みです。加齢でしょうか(笑)。あ、カレーは昔から大好きです。ジャワカレー。


けいおん! カレーのちライス 【歌詞付き】

 

 ポイント還元セールのおかげか、少しずつ売れています。感謝です。いつまでなのかは判りませんが、この機会にぜひ。Kindleアンリミテッドという読み放題サービスでも幾つかの作品が読めます。

www.amazon.co.jp