Category of Happiness

幸せのカテゴリー

俺がピアノを聴きたいと思った時に聴く人

Ads by でんでんアドネット


for maria 2012.09.11 Keiichiro Shibuya Playing ...


Sacrifice Piano solo version Keiichiro Shibuya ...

 

 渋谷慶一郎さんは、三年くらい前から聴き始めました。Twitterもやられているので(RTでよく拝見していて)、お名前は以前から存じ上げていましたが、偶然、代官山のTSUTAYAで↑の「サクリファイス」のボーカルバージョン(太田莉奈さんが歌っているもの)を聴いて、その場でCDを買いました。

 

ATAK015 for maria

ATAK015 for maria

 

「for maria」はよく聴いていて、二年前の9/11に行われたライブにも行きました。

 すごく気持ちのいい物言いをする方なので、よく誤解(?)されているのですが、音楽というか芸術というか、創作の最前線にいる人なので、作品も言葉もキレキレなのです。そういうところも好きです。あと勝手にシールを作ると怒られます。


Hibari - YouTube


Ryuichi Sakamoto (坂本龍一) - Aqua - YouTube

 α波が出る有名な曲もありますが、僕が好きなのは上二曲。(強いて言えば、ですが)もうすぐクリスマスだから、そっちの方でも有名な曲がありますね。

 

watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]

watch-ryuichi sakamoto playing the piano 2009 japan [DVD]

 

 

 


石橋英子 / Eiko Ishibashi 「I'm old」from "I'm armed ...


石橋英子 / Eiko Ishibashi "forgotten faces" (Official ...

 七尾旅人さんとコラボ(?)していたときに知りました。SSWで、マルチプレイヤーとして活躍されている方なのですが、二年くらい前にピアノソロのアルバムを出していて、以来、たまに聴きます。ピアノが聴きたくなった時に。

 この「I'm armed」は、何時間も録音しっぱなしの中からピックアップしたテイクを採用して作られているらしいので、解放感というか、曲のではなく、向こう側の始まりと終わりが曖昧な感じが、好きです。

 

I'm armed

I'm armed

 

 


Goldmund: In A Notebook - YouTube


Goldmund: Image-Autumn-Womb - YouTube

 

 何年か前に、スーパーカーのナカコーさんが勧めていたのをきっかけに聴きました。

 ガツガツしている物より、こういうポロポロとしたピアノの方が好きです。

 簡単そうなフレーズが続きますが、多分、細かく音や音色を加工・編集してあるので、ヘッドフォンで聴くと、音に集中出来ます。

 

Malady of Elegance

Malady of Elegance