Category of Happiness

幸せのカテゴリー

ユリイカ

Ads by でんでんアドネット

すべてがFになる」というドラマを見ているのですが、先週と先々週に、山根副所長役で、利重剛さんが出ていました。利重さんは、役者さんでもあり、映画監督でもあります。

 僕が初めて利重さんを知ったのは、ドラマ版の「私立探偵濱マイク」の最終話「ビターズエンド」の監督をしていたから。

 

  この最終回、とっても良くてDVDも持っています。

 濱マイク役の永瀬正敏さん主演の映画「クロエ」の監督もやっています。

 

クロエ デラックス版 [DVD]

クロエ デラックス版 [DVD]

 

  原作というか原案は、ボリス ヴィアンの「日々の泡(泡沫の日々)」というもので、舞台を日本に置き換えて映画化されています。

 冒頭、岸田今日子さんのアップから始まるのですが、最初ビデオを間違えたかと思いましたよw それ故、印象に残っていますがw(内容も好きです)原作は未読です。

 儚げな女性の撮り方が上手な監督だと思うのです。同じく永瀬正敏さんが出演していてるこちらも。

 

BeRLiN ベルリン [DVD]

BeRLiN ベルリン [DVD]

 

  ベルリンの壁の欠片をお守りにしている女の子を、中谷美紀さんが演じています。

 上記の「ビターズエンド」で、強烈な個性を放っていたSSWのsionさんもちらっと出ている「エレファントソング」

 

  こちらはロードムービー風に仕上がっていて、寺島進さんが強面のお花屋さんを演じています。とあるシーンで「慈しめよ!」と叫ぶシーンがあるのですが、当時十代だった僕は、「慈しむ」という動詞を知ってはいたのですが、命令形で使ったことがなかったので、新鮮でした。(何の感想?)

 最近では、橋本愛さん主演の「さよならドビュッシー」を監督しています。未見です。みなきゃ。

 

  もちろん俳優さんとしても活躍されていて、青山真治監督の「ユリイカ」にもバスジャック犯として異彩を放っています。

 

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

 

  ジム オルークの同名曲も良いですよね。


Eureka - Jim O'Rourke Eureka - YouTube

あまちゃん」の音楽で有名な大友さんのバンドもカバーしています。ボーカルは、カヒミ カリィさん。


ONJO - 【Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra ...

 フランス語カバーですね。カヒミさんの声が耳の奥で、サイダーの泡みたいに弾ける……!

 

 うーん、まさに雑記!w