読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Category of Happiness

幸せのカテゴリー

Our Numbered Days:今週のライナーノーツvol.4

Ads by でんでんアドネット

 

 さあ、今週も。

 Our Numbererd Days第4話「Don't lool back in anger」公開です。

note.mu

 

 満を持してのオエイシス(oasis)です。95年リリースの傑作セカンド「 (What's the Story) Morning Glory?」からのナンバー。大体毎回いつもなのですが、アルバム一枚につき1〜2曲くらい、ノエル兄貴が歌っています。MVの中で、特に何もしていないのが本来のボーカル、弟のリアムです。

 この曲、某バンド映画でも使われたりしているので、最近でも結構有名ですよね? あと、東のエデンというアニメの主題歌もノエルボーカルの曲でしたし、かの有名なイマルさんも「ライラ」という曲をカバーしてます。(とあるドラマの主題歌にもなりましたが、そのドラマは打ち切りという名実ともに「Don't go away」)

 イギリスのマンチェスター出身で、音楽をやっていなかったら、ただのフーリガンな連中ですが、ノエル兄貴の書くメロディは最高です。イントロなんかまんまジョン・レノンの「イマジン」ですし。ブリッジのF→Fmのサブドミナントマイナーもイカしますね! ちなみに贔屓にしてるチームはベッカムのいた「ユナイテッド」ではなく、「シティ」の方らしいです。

 key=C、いわゆるハ長調の曲って、ようはピアノでいうところの白鍵だけで(ほぼ)弾けるので、演奏はわりと簡単というか、いろいろやりやすさあるとは思うのですが、逆にシンプルゆえに結構難しい部分もあるというか、名曲になるかイモになるかなんですが、やっぱり名曲多いです。特にバラード系。

 ビートルズの「レットイットビー」とか、日本だと……、GLAY「HOWEVER」とかスピッツの「空も飛べるはず」とか。「空も飛べるはず」は、「空も〜飛べるはず〜♪」のとこのD7がドッペルドミナントの使い方のお手本というか、タイトルでもある歌詞の部分にかかるので、草野マサムネさんはやっぱり天才だな〜、なんて思うのですが、完全に話が脱線していますね。

 

 さて、連載第4話にして、少しずつ過去が明らかになってきた感あります。

our-numbered-days4.tumblr.com

 

 第5話「Further Complications」は、来週2/19更新予定です!!!

 

 えて

モーニング・グローリー

モーニング・グローリー

 


スピッツ / 空も飛べるはず

 

 

 

(D7だとおもったけど1:29あたりみると普通にDっぽいので、俺が震えている)