Category of Happiness

幸せのカテゴリー

SAYONARA 2019

Ads by でんでんアドネット

 さてさてさて、今年もこのエントリを書く時期がやってきましたね。今年で五回目。この調子で毎年恒例になっていくのでしょうか。というか、五回もやっていれば既に毎年恒例でしょうかね。はてさて、王木さんの2019年はどんな年だったのでしょうか?

 

 1月。エッセイ『王木レディオ』発売。

 初の試みとして、2019年一発目にエッセイを出しました。内容としては、YouTubeでやっている王木レディオで取り扱ったテーマを用いて、エッセイらしきものを書いてみよう、というもの。本家(?)村上RADIOがもともと村上春樹氏のエッセイだったことから、ポロロッカ的に実施した企画でした。

 ところで、第二弾はあるのでしょうかね? 途中までは書いているけども……。

 こちらもKindleUnlimitedで読めます。

王木レディオ

王木レディオ

 

  3月。娘爆誕

 実は2018年の年末エントリで「あとは別件ですが、平成最後の月になんか出ると思います。(小説ではないです)」などと書いていたのが、これです。予定日が4月の初週だったのですが、早まって3/22となりました。この日はたまたま休みで、だからこそ当時は生配信でお送りしていた王木レディオの弾き語り回になる予定ですが、早朝、奥様が破水。娘が爆誕し、予定していた第21回「永遠」は、いまのところ欠番扱いとなっております。いつかリベンジしたいと思ってはるのですが、欠番回があるのもウルトラセブン的で趣があるのかも、などと思わないでもない昨今。いや、いつか別の形でもリベンジしたいですけどね。

 

ouki-bouichirou.hatenablog.com

 


#20.5 王木レディオ「臨時レディオ」

 

 4月。ヤマなし、オチなし、意味なし(?)の不定期更新でアンチコマーシャリズムなチルアウト連載こと『サインカーブに浮かぶ日』がスタート。ほぼ月一の更新で、現在第9話まで公開されております。

 年明け早々、いや中旬ごろかな? 最終話を更新したのちに、加筆修正を施してリリース予定です。第1話をアップした後に、自分なりになかなかの感触を得まして、個人的に今までやっていなかった書き方をしているので、いよいよ終わるとなると感慨深さが少しだけあります。テーマ的には薄くではあるものの、『kappa』や『夏の魔物』などとも共通する部分もあったりなかったりするのですが。

 レディオの方でも少し話しましたが、この作品は紙媒体でも出してみたいとほのかに思っています。やり方が全然判りませんけどね。これから色々と調べてみます。もしかしたら誰かに尋ねるやもしれません。その時は優しくご教授ください。

 

note.com

  7月。『Our Numbered Days』の続編『anyone can play guitar/I Think Ur A Contra: sequel to our numbered days』発売。

 タイトルが長いw 前年に『アワナン』の再連載的なことをしていまして、そのときにふと、後日談的な物語を書いてみたいな、と思い『anyone can play guitar』をnoteで連載し、書き下ろしの『I Think Ur A Contra』付け加えたもの。『アワナン』は個人的にも大切な物語になり、それをこのような形で一旦、閉じれたことはよかったな、と思っています。

  本編はこちら。

Our Numbered Days

Our Numbered Days

 

 

 9月。引っ越し。

 個人的なことなので、ここに書くのもどうかなと思ったのですが、新たな書斎が出来たので、一応書いておきますw いやー、買っちまいましたね。というかやっちまいました。これで色々と捗っているかと問われると「?」という感じですが、いや、でもよかった。お前らも買え。ハンコ押すだけだぞ!

(嘘です)

ouki-bouichirou.hatenablog.com

 王木レディオ、二年目も無事終了!

 昨年の6月からスタートした王木レディオも二年目が終わり、2019年は17回お送りすることができました。前述の事情で途中お休みもしたのですが、プレミア公開機能を使って再開。夏にはスピッツ夏の魔物』、年末には福山雅治さんの『最愛』を弾き語りカバーしました。こんな感じで『永遠』も弾き語りましょうかね。

 来年一発目のテーマは「中毒!」です。お便りお待ちしております。

ws.formzu.net

▼王木レディオシーズン2再生リスト

www.youtube.com

 といったところで、王木さんの2019年はこんな感じでした。来年の予定としては、やはり『サインカーブに浮かぶ日』の刊行と何らかの形で紙書籍も作りたいな、と。次作の構想とか一切ないのですが、どうせ何かしら書くことでしょう。あとは書籍版王木レディオですね。

 王木レディオは続けます。あと去年も書いたのですが、原稿依頼も実は受け付けております。短編、掌編、軽いエッセイ、etc。音楽(ロック)と映画ならそこそこ。小説は実はあんまり詳しくありません(えっ)。スポーツとかそっち方面はからきしです(おい)。世相は切ります!(去年のコピペ)

 

 ともあれ、今年もありがとうございました。

 いよいよ来年は2020(ニーマルニーマル)!

 世界を大いに盛り上げるオウキンピックイヤーにしようぜ!Yeah!

 

ouki-bouichirou.hatenablog.com

ouki-bouichirou.hatenablog.com

ouki-bouichirou.hatenablog.com

ouki-bouichirou.hatenablog.com

 KDP文学賞、狙ってます。