Category of Happiness

幸せのカテゴリー

世界の書斎から

Ads by でんでんアドネット

 こちらではお久しぶりです。王木亡一朗です。

 とある事情から引っ越しました。広い家に。ということで、移転に伴うネットの開通工事が遅れに遅れ(そもそも俺が連絡するのが遅かったんですが)、やっとこさネットが繋がるようになりました。いやー、長かったエイペックスレジェンズも一週間以上お預けですし、家のWi-Fiもないので、ネトフリやYouTubeなどの動画も楽しめず。苦しい一週間だった……。やっぱりネットがつながらないとダメです。ネット依存症です。

 そんなわけで、書斎のレイアウトを変えました。書斎というか、ただの自室ですけどね……。新しく買ったのは本棚くらいで、他の家具は前の家で使っていたものです。リビング系の物も新調していたので、旧リビング家具を僕の部屋で引き取ったというか。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195042j:plain

 机周りはこんな感じ。左側がパソコンで、右側が手書きスペースみたいな感じに。手書きなんて全然しませんが。そうそう、ヘッドフォンハンガーを新しく買いました。やっぱりあると便利です。今までは良くて机の上、大体は床に置いてありましたからね(イヤフォンが床に落ちてるのは、たまたまです)。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195118j:plain

 机の左側はこんな感じで、小さなノートなら広げられます。ペン立てがごちゃごちゃしているのはご愛嬌。本棚を組み立てた時のドライバーが刺さってますね。アップル製品詳しい人だと、このリンゴマークの向きに違和感を覚えるはず。これはあとで説明します。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195304j:plain

そんで、デスクの前がこんな感じ。あえてこの配置にして空間を区切ってます。なんだか、今回の王木ブログはCasaっぽくないですか? あんまり読んだことないんですけど。というか、このレイアウト、見る人が見たら「アレじゃね?」と思うかもなんですが、元ネタはアレです。この記事の最後にヒント書いときますね。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195319j:plain

機材は今はこれで足りてます。左から、ミキサー、リバーブ。下の黄色いのはオーバードライブ。ミキサーが1chにしかゲインが付いてないので、2chのボリュームを稼ぐために繋いでます。厳密に言うといろいろとアレなんでしょうけど、まぁ良いかなというか。こいつらも前までは机の上に乗ってたので、この台も手書きスペス確保に役立ってます。手書きなんて滅多にしませんが。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195401j:plain

リンゴマークの向きですが、こんな感じで、ソファ側からMacをいじれるように、あえてこの向きなんです。こっち側からだったら、王木レディオ収録とかでGarageBandを使うくらいなので、長時間キーボードを打つとかはないし、録ったあとの編集はデスク側からやれば良いので、ソファ側からはRキーとかスペースくらいしか押さないだろうし、トラックパッドもあるので充分かなと。奥様に「こっち(ソファ側)からもパソコンいじれるんだよぉ」と言ったら「横着なヤツだねぇw」と言われました。なんというか、ちびまる子ちゃん的なノリで。うちの奥様は毎週録画して観ています。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190921003453j:plain

新調した本棚。ある程度、引っ越し前に整理したのに、すでに入りきっていませんね。床に平積みされています。もう紙の本は買えないというか、今あるものと入れ替えになりますね。雑誌のスペースを工夫すれば、あるいは……、と言った感じですが、雑誌こそ一度手放すと後から取り戻しにくいですからね。悩みどころです。

 

f:id:OUKI_Bouichirou:20190924195456j:plain

 

 仕舞い込んでたギターを一旦、外に出しました。こいつらも、正直もうあんまり使ってないから、軽くメンテしたらまた仕舞おうかな。このスペースに新たな本棚を置くのも良いのかな、なんて考えてますが、部屋が狭くなるのもなぁ、というかキリがないしなぁ、と悩んでいます。そもそも、入りきってないのは本だけじゃなくて、CDとDVDもなんですよね。もっというとVHSとかもあるんですが、VHSはさすがに処分ですかね……。ビデオデッキが壊れてしまったので。昔、中古で保護したヴェンダースの初期作品とかもあるんですが、うちにあっても観られないからなぁ。

 

と言った感じで、自室紹介でした。

あ、そうそう、レイアウトは某国民的作家「MHさん」のお部屋を参考にしました。多分、「MH 部屋」とかで検索すると画像出てくるはず。数年前に、「Mさんのところ」という読者というか一般の人からの質問に答えるという企画をしていて、そのときの写真ぽいです。

 

いかがでしたか?

 

いろいろと捗りそうでしょ?

そんなこんなで、自室は良いぞ。お前らもローン組めよ、ハンコ押すだけだぞ。