Category of Happiness

幸せのカテゴリー

カサブランカス

Ads by でんでんアドネット

 ときどき、ニュースなどでファッションショーの映像を見ることがある。各ブランドのデザイナが腕によりをかけて、提案する最新のトレンドらしいのだが、ファッションに詳しくない僕から見ると、「何故?」と言いたくなるような奇抜なものも沢山ある。

mensdrip.com

 ただ、これらの服が実際のお店に並ぶということではなく、あくまでブランドとしての方向性だとか、デザイナの腕や力量を見せるためだとは思う。モーターショーでも、実際には販売(量産)されないコンセプトカーが出展されることがあるから、そういうことなんだろう。それに、パンピーから見れば奇抜で意味不明でも、ファッション愛好家からしたら、何かしら感じるものもあるのでは、とも思う。再度書くが、ファッションのことはあまり詳しくないので、推測だけれど。ちなみに天正遣欧少年使節団のこともあまりよく知らない。伊東ファッショ。

 

 ここでふと、あることを思う。よくクリエイターが言う「自分が本当に作りたいものと、実際に売れるものは違う」という嘆きだ。まぁ、こんなことは本当のプロの人はあまり言わず、どちらかといえばアマチュア寄りの人たちが言っている、というイメージだけれど。

 まぁ、ファッションショーの衣装のような服は、お店では売れないだろうな、と思う。買う人がいない、とは言わないが、あまり売れないだろう。

 結局、今日のこのブログは何が言いたのだろうか。少年使節団はあと3人いたはずだが、千々石ミゲル原マルティノ、とあともう一人がいつも思い出せない。たしかストロークスのボーカルと同じ名前だったはずだが、なんだったっけかな。これが思い出せなくて香貫花と熊耳さんが温泉でケンカすんだよな〜、たしか。いや違うんだよ、もっと真面目な話というか、売れ線と真に芸術性が高い作品とは? みたいなことを書こうと思ったんだけど、どこで間違った? 「きっとマンションショーならマンション見学会のことかなぁ」とかいう雑念が頭をよぎったから、天正遣欧少年使節団がいきなり出てきたんだ。てかなんだよ、ファッショって。ファシズム的な傾向のことかよ。こんなこと考えてたら、「じゃあキッチュってどういう意味だっけ」とか思い始めたよ。マンショだよ。伊東マンショ。第十何伊東マンショだよ。新橋駅前じゃあるまいし。違うんだ、俺が本当に書きたかったブログは、こんなのじゃないんだ!

と、なんともアマチュアっぽいお茶の濁し方で、今日の日はさようなら。

 


The Strokes - I'll try anything once

 しかし、ジュリアン・カサブランカスって、すげー名前だよな。いまさらだけど、本名なのか?

 

ガールフレンド (ライトスタッフ!)

ガールフレンド (ライトスタッフ!)