Category of Happiness

幸せのカテゴリー

煙突の熱も冷めてきた頃に……

Ads by でんでんアドネット

 今日はとても天気が良い日でした。まだ少し寒いですが、気持ちの良いものですね。

 大体いつも昼食は外食なのですが、僕のお昼休憩は一時間しかないので、コース料理とか、時間のかかるものは食べられません。移動の時間もありますし。自分で調理する時間なんて、もちろんありません。なので、お金を払って、さっと出てくる飲食店は重宝します。当たり前のことを書いていますが、自分では出来ないことや、時間のかけられないこと、やりたくないことを、お金を払ってやってもらっています。逆に、他の人が出来ないことや、時間のかけられないこと、やりたくないことを、お金をもらってやっています。

 この状態のことを、お金の奴隷というのかは判りませんし、その定義を知りたいとも思いませんが、義理や恩だけで回す世の中よりは、よっぽど良いな、と個人的には思います。自分の出来ることをやって得たお金で、自分の出来ないことやモノを手に入れることができる。基本的なモノやコトには大体値段が明示されているで、それも安心です。一方、義理や恩で回すとなると、どれほどの労力をかければ自分の望んだものが手に入るのかが不明瞭です。もちろん、世の中、お金で手に入るものだけではありませんが、すべてのモノやコトが義理や恩でないと手に入らない世界は、正直ゾッとします(これは逆もしかりですね)。

 ようは、その時々によって、お金の奴隷になるか義理や恩の奴隷になるか、の違いだけというか、自分の意思で選ぶことが出来るのが望ましいな、と。そして、そうやって自分の意思で選んだ状態を、『奴隷』だとは、少なくとも僕は思いません。

 


night cruising - fishmans

 とある企画ものを書いています。詳細はもう少し先にならないと発表できないかもしれません。とりあえず、魚を混ぜています。また混ぜています。

 

ガールフレンド (ライトスタッフ!)

ガールフレンド (ライトスタッフ!)