Category of Happiness

幸せのカテゴリー

愛フォン

Ads by でんでんアドネット

 数年ぶりにiPhoneを機種変した。アイフォンではなくアイフォーンだ。アイフォーンと打たないとiPhoneと変換してくれない。5sから8である。少し前に後輩に自分のiPhoneを見せた時に、「これなんすか?」「いや、iPhoneだけど? 5S」「5Sっすかw まだ使っている人いるんですねw」と言われた5Sから、8に変えた。失礼な奴である。こちとらお前がクソガキだった頃からのiPhoneユーザだっつーの。

 僕はiPhoneが好きだ。好きだ、と思う。一番最初は3GSだった。今ではスマホで当たり前の様にウェブを見ることができるが、ガラケーの頃はまともに見ることは難しかった。ケータイ用サイトといって、iモードだとかezwebだとか、そんなんでショボいサイトを見せられていた。確か、ウィキペディアとか見られなかったと思う。晩年のガラケーには「PCブラウザ」的な機能が付いて、見られる様になるにはなったけれど、すごく遅いし、ましてやタッチスクリーンじゃないからジョイスティック(ジョイスティック?)みたいなものでポインタをグリグリ動かしていた。

 だから、初めてiPhoneに触れた時は、「そうそうこれこれ!」と思った。これが当たり前なんだよ〜、と感動した。周りの人からは「使いにくそう」とか「(物理)ボタンがないと不安じゃない?」とか色々と言われたが、まったくそんなことはなかった。しばらくして、iPhone4が出たくらいから、周りでも持ち始める人が少しずつ増えた。使いにくそう、と言っていた人たちも、こぞってiPhoneに変更していた。「私、iPhoneとか使いこなせないと思う」と言っていた人たちも、その後、みなiPhoneにした。僕の母でさえ、今やiPhoneユーザだ。

 そんなこんなで、iPhoneの使い方を教えて欲しい、と言われることもあった。僕も別に詳しいわけではないけれど、一日の長というか、多少なりとも使い慣れていたからだ。といっても、「それは、そこを長押しして……」とか「フリック入力のほうが慣れたら簡単だよ(ガラケーは「お」や「こ」を入力する時にボタンを五回押さないといけなかった)」とか、そんなレベルだ。あくまで同世代か年上の人たち相手に、だ。

 逆に、「機種変したら◯◯が出来なくなった」や「設定が〜」みたいなことは、あまり判らなかった。僕はパソコンもMacなので、機種変しようが何をしようが繋げば終わり、ほぼ以前のまま使えていたからだ。調べてみると、ウィンドウズでiPhoneを使うのは、ちょっと面倒くさそうだった。面倒くさそうだったので「やっぱウィンドウズってクソだなw」と言って退散した(Mac信者は嫌なヤツばかりだ)。俺は信者じゃない。

 3GS→4S→5Sと買い換えてきた。だいたい二年使うとバッテリィも消耗したし、4Sは誤って落としたら画面が点かなくなった。ただ、5Sは幸いそういった事故もなく、バッテリィもギリギリ一日もつ。朝フル充電してあれば、夜寝る前に充電器に差す時には20%を少し切っているくらい。さすがに昼間に結構使っていると、もうちょっと少ないけれど、それでも電池切れになることはほとんどなかった。

 だから、買い替えるタイミングがずっとなかった。使えるし不便にも思っていなかった。なにより、新しいiPhoneに、魅力を感じなくなっていた。やでもか新しいものにしなくても……、と思っていた。

f:id:OUKI_Bouichirou:20180227001511j:image

(左から3GS、4S、5S、8)

 3GSの画面の小ささよ! これでも当時のガラケーと比べれば大画面だったのだ。今のはデカすぎ。使いにくいよ、と思っていたけれど、ものの10分で慣れた(笑)。昨日まで使っていた5Sを小さいとさえ思う。しかし3GSが一番重いし分厚い。技術の進歩よ……!

 今回買い換えたのは、完全になんとなくだ。いや、正直に言えば、さすがに動作がもっさりしてきたかな、とは思っていた。不便というほどではないけれど。あとは今更ながらApple Payかな……。もう現金からは(部分的にでも)卒業したいな、と思いまして。デートとかでもさ、小銭ちょこちょこ弄るより、スマートフォンでスマートに会計したほうが格好良くない? なんかそんなことポパイに書いてあった気がする。

 ということで、ポパイの次に女の子とのデートに役立つ知識が満載の新作短編「ガールフレンド」をよろしくお願いします。

 

ガールフレンド (ライトスタッフ!)

ガールフレンド (ライトスタッフ!)

 
POPEYE(ポパイ) 2018年 1月号 [ガールフレンド ’18。 別冊付録:OLIVE復活!]

POPEYE(ポパイ) 2018年 1月号 [ガールフレンド ’18。 別冊付録:OLIVE復活!]

 

 

POPEYE(ポパイ) 2017年 1月号 [ガールフレンド。]

POPEYE(ポパイ) 2017年 1月号 [ガールフレンド。]

 
POPEYE (ポパイ) 2015年 01月号 [雑誌]

POPEYE (ポパイ) 2015年 01月号 [雑誌]