Category of Happiness

幸せのカテゴリー

相応しいBGM その3

Ads by でんでんアドネット

 

 すっかり秋めいた気候になってきた。うっかり薄着で家を出てしまい、帰るころにはすっかり寒くなってしまった。

 家に着き、中に入ると昼間の余熱なのか部屋は暑かった。丁度良い、と思ったのもつかの間、暑くてシャツを脱いだ。

 丁度良い季節というのは短い。一年中、大抵暑いか寒いかだ。

 冬になればストーブ、とつい思ってしまうが、こっちに越してきてから一度も使っていない。エアコンか電気ヒーターだ。石油ストーブは本当に暖かい。実家の庭には父親が趣味で使っている薪ストーブもある。いや、電気の方が手軽で便利なのだけれど、便利なものはなんとなく無粋だったりする。

 時間やお金を節約できると、なんとなく得をしたような気になるけれど、その節約したお金や時間で何をするか、それが抜けていると本末転倒だ、ということなのかもしれない。

『a better place to pray』の相応しいBGMその3は、ミスター・ロンリィ。マイケル・ジャクソンとしてしか生きられない男を描いた同名の映画もおすすめです。


Bobby Vinton - Mr. Lonely

 

 高校三年生のときに車の免許を取って、家のカローラをよく乗り回していた。当時でも古い車だったのでCDは無く、カセットとラジオだった。夜中になって、手持ちのカセットに飽きてくると、ラジオに切り替える。そうすると流れてくるのが、この曲のオーケストラバージョンと伊武雅刀さんの声だ。

 大分後になって、同名の映画を見たときに、この曲が歌で、歌詞があることを知った。生まれた場所を遠く離れ、戦場で孤独にいる兵士の歌だった。

 

これは葬式だ。何かが弔われていく。呪いの言葉も、きっと祈りだったのだ。祈りという大きな枠組みの中の、ほんの片隅に呪いがあるのだと思う。ミスター・ロンリィ。彼は自分の孤独を弔っていたのかもしれない。けれど、呪いの言葉になったせいで、望まぬ客がやってきたのだ。僕は歯を食いしばり、拳を握った。どうしてかは判らない。多分、何かが悔しかったのだと思う。(本文より)