Category of Happiness

幸せのカテゴリー

最近見たテレビ

Ads by でんでんアドネット

 日差しは暖かかったけれど、なんとも風の強い日でした。コートの隙間から染み入るように風が入ってきて、お腹が痛くなりました。子供の頃からお腹が冷えると調子が悪くなってしまいます。あと牛乳も飲みすぎるとダメです。最近は脂っこいラーメンでもキツいかも……、加齢でしょうか。カレーは好きです。

 まぁまぁ書いてるかな、と思っていた2月ですが、この記事で10本目です。一月は20本。ほぼ毎日ブログ更新してみよう、まぁそう気張らずマイペースで、と思っていましたが早くもこの体たらく。ちなみに2016年は37本でした。まぁ、まずは前年比増を目指しましょうか。

逃げるは恥だが役に立つ』というドラマが去年流行しましたね。数年前に仕事で行ったとある研修で、「この研修はね、十年前までは、本当に軍隊みたいな研修だったんだよ」と古株の講師の方が言っていました。その日の内容から出題される、100問くらいのテストを全問正解するまで、何時間も帰れなかったそうです。反省文や大声での宣誓(?)なんかもやっていてたと聞きました。それに比べると、本当に至れり尽くせりな、お客様扱いをされた研修だったので、どうして変わったのですか? と問うと、「研修後すぐには効果があるんだけれど、みんな長続きしないから」と言っていました。なるほど、そうやって逃げて行った先人たちの犠牲があったから、その無駄な軍隊式の研修は変わっていったのでしょう。いまでもあるところにはあるようですが。

 今年はどんなドラマが流行っていますか? 『東京タラレバ娘』でしょうか。それともキムタクの医療ドラマですか? そういえばフランプールというバンドのボーカルの人が出ているドラマも少しだけ見ました。『花になれ』という曲は知っています。〔アレキサンドロス〕が何かのCMに出ていました。すっかりメジャーになったようです。セルアウトしていくバンドを見ると以前は得も言われぬ感情が沸き起こりましたが、最近は心穏やかに見守れます。って、何様でしょうか(笑)。

 帰りに本屋さんに寄りました。とある雑誌の表紙に『二十歳のころって何してた?』みたいなことが書いてあって、あー何をしていたっけな、と三秒ほど考えてしまいました。もう十年以上も前なのですね。マジでか。


The Mirraz / そして、愛してるMV