Category of Happiness

幸せのカテゴリー

バレンタイン

Ads by でんでんアドネット

 さて、日付は変わりましたが本日はバレンタインディですね。職場の女性が、バレンタインディということで、手作りのモンブランを作ってきたので、みんなで頂きました。どちらかというと甘いもの好きの僕です。あまりお酒を飲まないからでしょうか。お酒が好きな人って、甘いものが苦手なイメージ。ちなみにモンブランになったのは、チョコが苦手な若手がいるからです。甘いものは平気だけど、チョコだけがダメらしいです。コーヒーは飲めるけれど、ココアはダメ。判るような判らないような。

 ケーキの中で一番好きなのは、チーズケーキです。美味しいチーズケーキって中々難しい。高いもんが美味いのは当たり前で、それでもハズレというか、好みの違いがあったりしますし。そんな中、某先生オススメのグラマシーニューヨークが、僕の中では総合的に一位。特に、レモンチーズケーキとストリベリーチーズケーキ。引っ越す前は二子玉川高島屋によく買いに行っていました。グラマシーニューヨークは高島屋に入っていることが多いのですが、最近は新宿の小田急百貨店にも出来ましたね。

 チーズケーキ好きを公言してる甲斐もあって、バレンタインにはチーズケーキをもらうことが多いです。今の奥さんも一年目はパイナップルチーズケーキを作ってくれました。程よい酸味と甘みで素直に美味しかったです。しかし二年目のブルーベリーチーズケーキは何故か甘みが一切ないストイックな味。反対に、三年目のストロベリーチーズケーキは脳みそが爆発するくらいの過剰な甘みで血糖値が爆上がり。軽いトリップ状態になりました。

 不老不死の少年少女が飛行機で殺し合いをする小説を読み返した時に、作中に出てくるミートパイが美味しそうで、そのことを伝えると冷凍のパイシートを買ってきて焼いてくれたこともありますが、どうやらパイは難しいらしいです。我が家にまともなオーブンがないのも一因でしょうが。


My Bloody Valentine - Only Shallow (Original)