読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Category of Happiness

幸せのカテゴリー

ポケット? ポッケット?

Ads by でんでんアドネット

 相変わらず天気は良いけれども、風は冷たいですね。ただ、なんでも明日あたりから、南風が吹き、暖かい日になるらしいです。暖かくなるのは良いコトですね。まさに三寒四温でしょうか。古い言葉なので、近年の気候とは少しズレるみたいです。温暖化の影響でしょうか。

 暖かくなる、と聞くと、マフラーやコートを着られる今時分が急に恋しくなります。寒い寒いと散々文句を言っていたのに滑稽ですね。ただ、寒いのは嫌いですが、夏の服装はポケットが少なくて困ります。持ち物が多いのです。財布にタバコにケータイに鍵、目薬。鞄も持ち歩いてはいるのですが、これらはさっと取り出したいので、ポケットの多い服装だと助かります。いちいち鞄から取り出すのが億劫なのです。良い加減、この横着な性格を直したいな、とも思いますが、なかなか上手くいきません。まぁ、あまり思っていないからでしょう。

 SNSで他人の幸せそうな場面を見せられて嫉妬してしまう人が多い、というニュースを見ました。まぁ、そりゃそうでしょう。一般的な感覚だと思います。しかし、『他人が自分よりも良い人生を送っているコトを知った』というのはなんとも。気持ちは判らなくもないですが。でも、自分が楽しいコトが一番楽しいコトではありませんか? お金、車、家、旅行、恋人、家族、などなど、比べたって仕方がないですが、比べて嫉妬してしまうのが人情なのでしょう。当たり前のコトすぎて、ニュースにするほどのことか、と思ったり思わなかったり。

 ただ、言い方はとても品がないですが、あまり良い服装をしていない人が、ポルシェとかに乗っているのを見ると、「あっ、あれがいわゆる全部つぎ込んでいる人か!」と、憧憬の念を禁じ得ません。何が幸せかなんて、ひとそれぞれで良いと個人的には思っています。当たり前ですね。

 


下川みくに 南風

スマイルというバンドの浅田信一さんの曲です。そう思って聞くとメロディラインに特徴があります。