Category of Happiness

幸せのカテゴリー

ふわふわで、ままならない。

Ads by でんでんアドネット

 またお会いしましたね。王木亡一朗です。

 年が明けて、(ほぼ)連日ブログを更新中です。いつまで続くでしょうか。三日坊主にならないと良いですね(他人事)。

 探偵小説の構想を練っていたはずなのに、いつの間にか短編集の予定表を作っていました。まったく、やれやれです。宣言したものをほっぽり出して、新しく思いついた楽しい計画にすぐ流れてしまう。意志が弱いというかなんというか。でも、まぁ良いのです。好きなようにやっていきます。

 ただ、探偵小説のほうも書くと思いますよ。なぜなら、書きたい題材があるからです。探偵モノを書きたいというよりかは、書きたい題材を書くのに、探偵モノが適していると(今のところ)、考えているのです。

 もう一つ、恐らく書くであろう根拠(?)があります。それは、ラストの文章がもう決まっているからです。変わる可能性も大いにありますが、これまでの経験からも、ラストが決まっているものを完結させなかったことはないのです。ただ、これまでがそうだからといって、これからもそうだとは限りません。これが、人生のままならないところですよね(どっちやねん)。

 今のところの懸念としては、文字入力に使うキーボードがままなりません。数ヶ月前にApple純正キーボードにコカコーラをぶちまけてしまい、代替機としてバッファローの安いキーボードを購入したのですが、打鍵感がふわふわで尚且つ反応してくれなくなる時、通称「ふわふわ時間(タイム)」があります。もう寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃお! となるのでママなりません。パパなりもしません。これが本当の「ママス&パパス」ですね(ん?)。オススメのキーボードはありませんか?

 とまぁ、適当なことをつらつらと書いてお茶を濁すことでブログを少しでも更新しようとしているのです。昨年は、ほぼ月イチでしたからね。

 さて、前置きが長くなりましたがnoteに新しい掌編小説を上げました。経緯についても昨夜に更新したブログに書きました。併せてお読みいただくと幸いです。

note.mu

ouki-bouichirou.hatenablog.com

  最近も相変わらずApple Musicで音楽を聴いています。やっぱりUKロックは最高ですね。そういえば落語も聞くようになりました。柳家喬太郎さんがお気に入りです。


Make Your Own Kind of Music ( Mama Cass Elliott )