Category of Happiness

幸せのカテゴリー

Our Numbered Days:今週のライナーノーツvol.6

Ads by でんでんアドネット

 

 さあ、今週も。

 Our Numbered Days第6話「Killer Cars」公開です。

note.mu

 

 今回は、世界で最も実験精神に溢れるバンドの一つ、などと言われているイギリスのバンド、RADIOHEADレディオヘッド)のナンバーです。もともとは、セカンドアルバム「THE BENDS」の国内盤ボーナストラックとして収録されていた曲ですが、最近リリースされたデラックス・エディションにも収録されているようです。


Radiohead/The Bends - Killer Cars

 

 1992年にデビューした彼らは、当初は言うなれば「ただのギターバンド」で、第1話の時に紹介したニルヴァーナを始めとするアメリカのグランジに対する、イギリスからの回答、などと言われていました(誰だ!? こんなセンスのないこと言っていたのは!?)。シングル「Creep」がアメリカで猛烈にエアプレイ(死語かな?)され、あれよあれよと言う間に大ヒット。しかもこの曲、歌詞に「Fuckin'」が入ってるため、本国では放送禁止(自粛?)扱いでした。(MTV偉い)

 歌詞といえば、この曲は、いわゆる自己嫌悪ソングで、例えばサビなんかこんな感じ。

 オレは嫌な奴なんだ

 オレは不快な奴だ

 オレは一体ここで何をしてるんだ?

 ここはオレの居場所じゃないのに

  なんだか、どこかの誰かを彷彿とさせますね(笑)。

 

 さてさて、そんなレディオヘッドですが、ボーカルのトム・ヨークは昔、車で事故って生死の境を彷徨ったらしいです。その恨みつらみが詰まったのが、この「Killer Cars」なんですね。ちなみにサードアルバムの一曲目は「Airbag」という曲で、「エアバッグが僕の命を救った〜」というエアバッグ賛歌です。(違う)

  まぁ、北見のおっちゃんもこう言ってますし。安全運転でいきましょう〜。

 

 連載も佳境に入ってきました。案外、出来るもんだな〜、と余裕ぶりつつ、減っていくストックに戦々恐々です。戦いています。

 

our-numbered-days4.tumblr.com

 

 次回の更新は3/4! 時間は22時ごろを予定しております。

 

 震えて、待て〜!

www.amazon.co.jp

 

ザ・ベンズ

ザ・ベンズ

 

 

 


Radiohead - Airbag (Radiohead Live in Praha)

 

 

(内輪ネタ、怒られないかな〜、と俺が震えている)