Category of Happiness

幸せのカテゴリー

Our Numbered Days:今週のライナーノーツvol.2

Ads by でんでんアドネット

 

さて、今週も。

アワ・ナンバード・デイズ第2話「Carry That Weight」公開です。

note.mu

 

 今回はビートルズのアルバム「アビー・ロード」から。ゴールデンスランバー、キャリー・ザット・ウェイト、ジ・エンドのメドレーですね。動画はポールのソロライブです。すっかりおじいちゃんですが、この堂々たるパフォーマンス。さすがですね。

 

 

 長らくビートルズのラストアルバムとされてきた「アビー・ロード」ですが、後年の研究により、その後もゲットバックセッションは(一部)続けられていたようで、発売順通り「レットイットビー」がラストアルバムのようです。ただ、解散の雰囲気が色濃い中で製作されたアルバムなので、どことなく緊張感があります。

 ビートルズは、僕が中学生の時に「ビートルズ1」というベストアルバムが発売されて、当時「ニュースステーション」で連日PVを流していたりもしました。中学生って、ほら、ちょっと背伸びしたい年頃じゃないですか。だから、買いましたよね。ベストアルバムって、最近(?)だと、少し否定的なニュアンスが伴うというか。要は寄せ集めなので仕方ないんでしょうけれど、そのアーティストやバンドの入門編としては最適だと思うんですよ。それで気に入れば、個々のアルバムを聴けば良いという。ただ、レディオヘッドのベスト盤みたいに、レコード会社に(契約が残っているとはいえ)勝手に編集されたベスト盤は、ちょっとね……。

 

 連載の方は、第2話ということで、これからどうなっていくのかな〜って感じですね。毎回、なんらかの手段で(時に強引に)、タイトルと絡めた仕掛けは仕込んでいるのですが。というか一週間早いですね。咽喉元まで水面が迫っている感じです。必死に上へ上へと手足をバタつかせています。「あっぷあっぷ」って「up,up」なのかな。

 

our-numbered-days4.tumblr.com

 それでは今週はこの辺で〜。

 第3話「She's Thunderstorms」は2/5更新予定です。

 

 震 え て 待 て !

 

アビイ・ロード

アビイ・ロード

 

 

 

 

(週末は雪になるのでしょうか。寒くて俺が震えています)