Category of Happiness

幸せのカテゴリー

Our Numbered Days:今週のライナーノーツvol.1

Ads by でんでんアドネット

 

  さて、ついに連載が始まりました。

 アワ・ナンバード・デイズ第1話「Smells Like Teen Spirit」公開です。

note.mu

 タイトルはニルヴァーナの91年リリースのセカンドアルバム「ネバーマインド」の一曲目から。説明不要の超名曲ですね。ロックの歴史を塗り替えたバンドです。僕は当然リアルタイム世代ではありませんが、高校生の時に未発表曲(You know you are right)を収録したベスト盤がリリースされて話題になっていましたね。

 

 

 ちなみに「ティーンスピリット」というのは、アメリカで売っている制汗剤(デオドラント?)か何かの商品名で、いとこだか友人だかに、「カート、ティーンスピリットの匂いがするね」と言われたのをカートが気に入って曲名にしたらしいです。数年前にどこかのツタヤで、このアルバムの手書き風ポップを見たのですが、「十代の怒り」とか書いてあって、その雑さに笑ってしまいました。全然聴いてねぇな、という。

 当時は、この新しいロックを「グランジ」などと呼んでいたのですが、今ではすっかり死語ですね。「オルタナティブ・ロック」などと名称が改められましたが、こちらもあまり一般に浸透しているとは言えないでしょう。

 ボーカルのカート・コバーンは、ショットガンで自分の頭を吹き飛ばして自殺してしまうのですけれど、ニルヴァーナ後期の楽曲、特に「オール・アポロジーズ」なんかを聞いていると、「あぁ、『この先』を聴きたいなぁ」などと思ってしまいます。

 とまぁ、こんな感じで毎週約1万字くらいのボリュームで本編の連載と、ライナーノーツと称して、タイトルの元ネタをご紹介していければと思います。

 アパートを追い出された渡良木夫妻は、奥さんの実家に住むことになりました。来週は何が起こるでしょうか。第2話「Carry That Weight」は1/29更新です。

 登場人物紹介などがあるランディングページもあります。

our-numbered-days4.tumblr.com

 

 ではでは。今週はこの辺で。

 来週まで〜、震えて待てーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

 


Nirvana - All Apologies

Nevermind (Remastered)

Nevermind (Remastered)

 

 

 

 

 

(連載落とすかもしれない、と俺も震えている)