読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Category of Happiness

幸せのカテゴリー

命日

Ads by でんでんアドネット

 今日、12/8は、ジョンレノンの命日だ。


In My Life - YouTube


The Beatles- A Day in the Life - YouTube

 好きな曲を挙げればキリがないけれど、「LIFE」つながりで、この二曲。

LaLaLaLIFE

LaLaLaLIFE

 

  宣伝かい!w

 

 ジョン レノンって、一般的には「イマジン」のイメージが強いのかな?

 でも、ちょっとでも彼を深く掘り下げると、それだけの人じゃないってわかるはず。

 僕はお墓参りにも行かないし、お葬式とかにも興味がない。親しい人が亡くなれば行くとは思うけれど、自分の葬式は、絶対にやらないでほしい。お墓も作らないでほしい。

 なぜなら、死んだ後って、何も意味がない。お葬式とか追悼って、生きている人たちの為のものだ。だから、冥福も祈らない。冥福ってのは「冥土の福」だから、そんな迷信は信じていないし、助長する気もない。

 だから、身近な人たちには、生きている間に出来ることをしたい。死んでしまってから、帳尻合わせのように何かをしても、あまり意味がないと思うのだ。(死んでしまった人に対しては、ね。残された人たち同士では、ある程度意味はあるとは思う)

 

 さて、この一年で、今日以外、ジョンレノンのことを思い出した日ってあるだろうか。まぁ、ビートルズはたまに聞くから、あるんだけど。

 クリスマスの時期は、思い出したようにジョンの声が聞こえる、っていう歌があったけれど、最近は、それもあまりないのかも。

 でも、まぁ、時々思い出したら、その人を曲を聴くってのは、良いのかも。

 追悼とか、冥福とか、命日だとか、そんなことは関係なく、迷惑かもしれないけれど、時々思い出したら、電話をかけるみたいに、CDをセットしよう。

 ジョンの曲で一番好きなのは、この曲。


John Lennon - "Jealous Guy" Anthology Version ...

I didn't mean to hurt you
I'm sorry that I made you cry
Oh no, I didn't want to hurt you
I'm just a jealous guy

 

レノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン

レノン・レジェンド ― ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン