読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Category of Happiness

幸せのカテゴリー

小説化をしよう!

Ads by でんでんアドネット

 ↑のようなサイトがあれば、投稿してみたいですね。小説以外のメディア(映画、漫画、音楽?)をノベライズして投稿するサイト。設定や登場人物を使った二次創作ではなくて、あくまでノベライズ。もしかしたらあるのかもしれないけれど、僕は知りません。著作権的にもアウトでしょうし。(作るのは個人の自由だろうけれど、公開するのがね)

 

 今回、僕がノベライズしてみたのはこちら。

 

  最終話の「歩み」というお話です。

 オムニバス形式というか短編集なので、短いお話が沢山入っている漫画です。で、この「歩み」というお話は、視点が主人公だけに固定されているし、モノローグも多めなので、小説化するのには向いていたかも。

 台詞やモノローグは、ほぼそのまま使いました。ただ、表情とか、風景とか景色は文章にしなくてはならず、絵だけでパッと表される情報を文字に起こすのが、当たり前だけれど難しい。ただ箇条書きみたいに文章化していけば良いってわけでもなく、お話の流れとか展開とか、「三歩先」くらいを見据えて文章を綴らないと、話があっちこっちにいってしまう。(当然だがね)

 自分の小説を書くときも、主に頭の中で映像を思い浮かべて、それを文章化しているのですが、他の人が描いた絵から、表情を読み取ったり、景色や風景が表していることを言葉で拾っていく、というのが新鮮な作業で、自分の創作にも役に立っていきそうな感じ。長編漫画でやると大変そうだけれど、短編くらいなら、また出来そう。豊田徹也さんのとか、挑戦してみようかなー。

 

 とまぁ、阿部共実さん、オススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも。

 

  あと、「漫画をノベライズする」という発想は、これを読んだからです。

 

 おわり。