読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Category of Happiness

幸せのカテゴリー

ゲームミュージック

雑記
Ads by でんでんアドネット

 昨日書いた記事のせいで、中学生の頃のことを思い出していら、更に遡って、小学生の頃のことも思い出している。ファミコンばかりやっていた。

 色々なゲームをしていたけれど、とりわけ「ロックマン2」は、繰り返しプレイしていた。思い出すのは、劇中のBGM。すごく印象に残っている。

 世間(?)でも、ロックマン2の音楽は評価が高いようで、最近になっても二次創作が作られている。

 


ロックマン2 - おっくせんまん Full ver. - YouTube

 特にこの曲は、とても印象に残っている。なんとなくTスクエアっぽい。


トゥルース T-SQUARE - YouTube

 

 過去の記憶を刺激されるというのは、恥ずかしさにも似たむず痒さがある。いわゆるノスタルジィ。楽しかったことばかりではないけれど、それでも自分にも短い歴史があるんだということを思い出させてくれる。

 毎日毎日、明日のことばかりを考える。未来に目を向けている、といえば聞こえが良いけれど、どうやったら乗り切れるか、やり過ごせるか、そんなことばかり考えてしまう。時間が早く過ぎ去っていってしまうのも、無理は無い。

 こんなつもりじゃなかったのにな、と思うことも少なからずあるけれど、毎日何かしら、自分の楽しみを追求している。本を読んだり、映画を見たり、小説を書いたり、音楽を聴いたり。とりわけ、何かを作るというのは、やっぱり楽しい。思い描いたものが(思い描いた通りでは無いことの方が多いけれど)、目の前に現れる。その瞬間が、本当に嬉しい。でも、わざわざ言ったり書いたり、することじゃない。やってしまうのは、きっと、昔のことを思い出したせいだろう。

 

 そういえば有賀ヒトシさんの漫画で、「ロックマンを作った人たち」というゲーム制作者たちの物語をボンボンで読んだことがある。確か初代と2の制作秘話だったような。

 調べてみたら見つかったけれど、すごく高騰している!

 

ロックマンメガミックス Vol.1 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

ロックマンメガミックス Vol.1 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

 
ロックマンメガミックス Vol.2 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

ロックマンメガミックス Vol.2 (ブレインナビ コミックス) (BN COMICS)

 

  け、KDPとかで出ないかな……。