Category of Happiness

幸せのカテゴリー

パトレイバー

Ads by でんでんアドネット

huluで、「機動警察パトレイバー」が配信されていたので、連日連夜観続けました。

(暇人か)

 漫画版は読んでいたし、劇場版、初期OVAは既に観ていたのですが、テレビ版とNEW OVA版は、量が多いので、搔い摘んでしか観てなかったのですね。

 ちなみにYouTubeパトロールをしていたら、↓これ見つけました。


bsマンガ夜話 051「機動警察パトレイバー」 ゆうきまさみ - YouTube

 中学生くらいの時に、地上波で再放送されていて、偶然観たのでした。 初見の時は、読んだことが無かったので、何を話しているやらさっぱりでしたが、このオジさんたち(当時、この人たちも誰が誰やらわからん状態でしたがw)が、語る、物語論とか人間ドラマ論が面白くて、録画して何回も観ました。懐かしいです。

 僕が小中学生の頃は、ガンダムとかパトレイバーとかって、放送はされていませんでしたが、プラモ屋に行けば見かけるし、リアルタイムではなくとも、周辺グッズとか周辺情報が、ちょいちょい出ていて、オリジナル(本放送や本編漫画)をしらなくても、なんとなく知っているようなコンテンツでした。

 なので、もともと少し興味があったからこそ、この番組を観たのですが(というか、ラテ欄を読んで、アニメ本編の再放送か総集編と勘違いしていた)、蓋を開けてみればオジさんたちがただ、喋っているだけ。はじめは、すごくガッカリしましたw(観始めると、すごく面白かったのですが)。ちなみに、↑で語られている、ゆうきまさみ氏の「ちょっと冷めた視点」みたいなのって、自分も影響受けてるかな、と思います。無意識に意識してるというか(変な日本語)

 

 今回、TV版とNEW OVA版を観てみて思ったことは、「パトレイバー」は、大きく、押井版(映画)、ゆうき版(漫画)、伊藤版(テレビシリーズ)に別れるのかなと。キャラクターや設定を共有しつつも、微妙に温度感が違います。

 漫画版は、対グリフォン(対内海)を主軸として、主人公たちが大人になっていく物語ですし、映画(押井)版は、初期OVAとパト2とも、「自衛隊のクーデター」というモチーフが使われていますから、社会派(?)、ミリタリー(?)色が強いです(ようは、押井監督の趣味と思われるもの)。

 テレビ版は色々な人たちが、脚本をやっていますが、メインライターは伊藤和典さんで、色々なエピソードがありますが、最後は今で言う「日常系」的な部分を落としどころとしているように思います。表現がムズカシイですが、なんとなく「けいおん!」なんかの脚本と、ストーリーのツボというか、オチの付け方が似ていると思うんですよね。漫画(ゆうき)版の最終回も、言ってしまえば「それ」なんですが、あれはあれで、敵役である「内海」たちの最後をきちっと描いているので、最終回自体はエピローグなんですよね、個人的な感触としては。

 で、押井監督がインタビューで、こんなことを言っていて、ちょっと引用しますと

 

野明に関しては何もなかった。これっぽっちもなかった。最後まで何もなし。理解不能。何故こいつが窓側にいるのか?と。未 だに分かんない。主役は目立った方がいいというだけでね。「野明自身でドラマをやれ」と言われれても、ぼくにはやれません。実際ぼくは一回もやったことが ない。野明のイメージってせいぜい「ロボットを磨いている女の子」というだけでしょう。何でそうなったのかなんて、ぼくにはどうだっていい。それには、伊 藤君がチャレンジして、ぼくに言わせれば轟沈した。過去に遡って、アルフォンスっていう犬が出てきて、次は猫だったとか、バスケットやってたとかね。

 

  で、このバスケットってのは、確か漫画版に出てきたシーンでして、僕は読んでいる時に、ジーンとしたんですけれど、アニメの「グリフォン編」は、漫画をベースにしつつも、やっぱり所々改変されているので、このシーンというかシークエンスも唐突だったなぁ、と思わざるを得ません。あれは、漫画版の流れがあってこそ活きたシーンだったのでしょう。

 ということで、メディアもフォーマットも全然違う三者三様の楽しみ方が出来る、ありそうでない魅力的なコンテンツ、それが僕にとっての「パトレイバー」なわけです。

 原作漫画▶︎TVアニメ▶︎劇場版という、昨今よくあるパターンではなくて、最初からメディアミックスありきの企画だったのも、幸運だったのかもしれませんね。

 

 

 

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

 
 

 

 

 

 

機動警察パトレイバー アーリーデイズ [Blu-ray]

機動警察パトレイバー アーリーデイズ [Blu-ray]

 
 

 

 

 

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム

機動警察パトレイバー 1/48 98式AV イングラム