Category of Happiness

幸せのカテゴリー

見知らぬ人に唾を吐く

Ads by でんでんアドネット

 見知らぬ人に唾を吐きかけられたら、どんな気分だろう?

「何なんだコイツは?」「頭がおかしいんじゃないか?」と思うだろうか。

 では逆に、見知った人に唾を吐きかけられたら、どう思うだろうか?

 そこまでに至る経緯が、様々考えられるだろうが、思い当たるフシがあれば、「まぁ、仕方が無い」「自分が悪いのだ」と反省するかもしれない。

 

Pavement - Spit On A Stranger (1999) - YouTube

 

 道端で、唾を吐いている人。車に乗っていると、赤信号などで停まった時に、窓かドアをあけて、唾を吐いている人もいる。見ていて気持ちの良いものでは無い。

「天に向かって唾を吐く」という言葉もあるが、実際にやっている人は見たことが無い。やっていたとしたらバカだろう。ただ、インターネットでは時々見かける。