Category of Happiness

幸せのカテゴリー

SLNと日々のあわ

Ads by でんでんアドネット

 昨日は独立記念日でしたね。インデペンデンス デイが初めてまともに見た洋画です。

 さて、今日も自分の話を書きますよ。

 セルフライナーノーツ第三回「LaLaLaLIFE」

 

LaLaLaLIFE

LaLaLaLIFE

 

  連作短編集。四話+αという構成で、各話がゆるく繋がっています。

・ラララライフ

夫婦茶碗

・ユリコのゆりかご

・魔法のじゅうたん

・不揃いのカーテンレール

 

 タイトル通り、「暮らし」をテーマに書きました。ジャパン ディグニティ!

 各話の小話としては、以下に。

 

「ラララライフ」

 英語の「LIFE」という単語、「人生、命、生活」という意味があって、日本語だと、それぞれかなりニュアンスが違う言葉だから、それが一緒になっているのが面白いなー、というのが書き始めたきっかけです。というか、凄く短いし、この中では一番最後に書いたのですが、それぞれが暮らしをテーマにしたお話なので、宣言というか宣誓というか、そう言う意味合いで冒頭に持ってきました。

 

夫婦茶碗

 実家で暮らしていた頃、一人暮らしをしていた頃、現在と、約十年タームで生活環境が変わっています。それで判ったのは、僕自身、あまり誰かと一緒に生活するのは向いていない、ということ。ただ、子供がいれば別かもと想像しますが、夫婦という距離感とは不思議だな、と思ったのがきっかけ。親とか兄弟って、血がつながってるけど、夫婦って元々は他人なのに家族なわけで。テーマは、そこらへんかな〜。

 

「ユリコのゆりかご」

 ずばりテーマはお金。裏テーマは「巨乳」かな?(笑)

 劇中に出て来る、王子の小劇場「pit 北/区域」は、某劇団のコントを観に行って以来、行ってないですね。お金って怖いなー、というか、お金にムキになっている人って怖いなー、とも思いますが、命にムキになっている人は、まぁ当然だよね、とも思うわけで。突き詰めて行けば、お金≒命な場面もあるから、しょうがないのかな。って、支離滅裂だな。

 

「魔法のじゅうたん」

 家具って、衣食住でいったらどれなんだろう? 住かな? ということで、絨毯を題材にしたお話。テーマは「価値」。 裏テーマは、「安易にトラウマをオチに使うのってどうなんだろう?」かな?

 KDP刊行順では志村探偵は初登場ですね。「クラリオン コール」にも出てきます。

 

「不揃いのカーテンレール」

 最後に収録していますが、この中では一番最初に書いたお話。「暮らしをテーマに小説を書く」というのがテーマというか。裏テーマは「ブログ」。小説でブログをやろう、ということのなのですが、上手く説明出来ません。物語になっちゃってますしね。

 本文中に「レッチリのメンバーみたいな外国人」という表現があるのですが、どのくらい伝わるのかな?(笑) 日本人だったら、湘南の風みたいな人たち、くらいの意味合いですけど。

 

 自分の話ばかりで恐縮なので、最近好きな音楽の話でも。ラブリーサマーちゃん。

 


宇宙ネコ子とラブリーサマーちゃん - 日々のあわ - YouTube

メランコリーで好きです。

 

おわり。