Category of Happiness

幸せのカテゴリー

短編集「kappa」無料キャンペーン実施中です。

Ads by でんでんアドネット

 大雨ですね。王木亡一朗です。

 短編集「kappa」6/8まで無料キャンペーンを実施しています。

 

kappa

kappa

 

 中学二年生の沢田ひとしは、子供の頃に川で溺れた。当時の記憶は曖昧だが、最近になって、またその時の悪夢を見るようになっていた。そんな時、ひとしが通 う中学校に怪し気な関西弁を話す河西こうじが転校してくる。何かにつけて、ひとしに因縁をつけてくるこうじだったが、ある日、こうじは自分たちは、河童 だったと言い出し……。(河童)

旦那が浮気している……? 妙な噂に踊らされる私。人間関係における正しさとは?(正しさ)
悲しみを乗り越える方法は、人それぞれだ。(悲しみ)
彼女の元カレが、プロポーズ? 仕事を辞めてバイトをしている俺は、なんか焦る。(大人は判ってない)
人生お休み中の俺は、公園で孤独なガキに会う。(Any Day Now)

短編集「kappa」
・河童
・正しさ
・悲しみ
・大人は判ってない
・Any Day Now

某サイトで公開していた表題作を加筆修正。
月刊群雛に掲載された短編と書き下ろし三作を含む、
五編の短編集。  

 

以上の内容です。

 

「河童」の劇中に出てくる速出川というのは、「早出川」がモデルです。

早出川渓谷 - 五泉市公式ホームページ

 

そういえば初めて中学生が主人公のお話を書きました。

河童をモチーフにした小説といえば、一番有名なのが芥川龍之介の「河童」でしょうか。

 

河童 (集英社文庫)

河童 (集英社文庫)

 

 

 

河童

河童

 

  恐れ多いことですね。「悲しみ」では、サリンジャーも引き合いに出していますし。まぁ、超大物作家なので(笑)

 

 あと、個人的には、こちらもおすすめです。

 

  こちらにも「河童」という短編が収録されています。森博嗣さんが、昔描いた漫画を自身でノベライズされたそうです。僕の「河童」とは一切関係ありませんが(笑)